Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

インターハイ東京都予選。

私は15年近いパーソナルトレーナーとしてのキャリアと同時に

「トレーニングコーチ」

としてのキャリアも同じだけあります。

「どう違うの」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、「トレーナー」と言われる職種にも様々な種類が実はあります。

パーソナルトレーナー

トレーニングコーチ(S&Cコーチ・トレーニングトレーナー)

アスレチックトレーナー(AT)

メディカルトレーナー

など、他にも分類できるのですがざっと分けると上記のようになります。

そしてまたパーソナルトレーナーも指導できる内容によって分類できます。

ダイエット

ボディメイク(ダイエットも含むことが多いですが、どちらかというとボディビルのように筋肉をつける・増やす目的のトレーニング)

機能改善(腰痛・膝痛などの痛み改善や肩凝りなどの不定愁訴解消のためのトレーニング)

姿勢改善

スポーツパフォーマンスアップ

など、重なる部分も多々あるのですがパーソナルトレーナーの場合は一般的に「パーソナルトレーナー」というように括られています。

これはクライアントによって目的が様々であるためだと思います。

ですのでパーソナルトレーナを選ばれる場合はそのトレーナーが何の指導ができて何の指導ができないのか確認されることが重要です。

前置きが長くなりましたが、私の場合は当ジムでのパーソナルトレーナーとしての活動と、スポーツチームのスタッフとしてトレーニングコーチとしての活動をしております。

このトレーニングコーチとしての仕事はチームの練習拠点や合宿・遠征・大会などに帯同することなどです。(私はメディカルライセンスも持っているのでメディカルトレーナーとしての仕事も担っておりますので怪我や故障の対応もしています。)

先日は山梨県までチームの合宿に帯同致しました。

信州の自然豊かな山の中にあるホテルを宿として、6月26日に迫った女子バレーボール インターハイ東京都予選に向けて追い込みの練習を行いました。

会場内や試合中の写真がなくて恐縮ですが、Yahoo!ニュースの記事を是非ご覧くださいませ♪

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bdd0bce709e58a58c2f1b20f2f57eebd8b8960f

結果的には無事東京代表を勝ち取り7月末から始まる四国インターハイの出場権を得ることができました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事