Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

春の高校バレー、トレーナー帯同。

皆様、6日の大雪は大丈夫だったでしょうか?

都内ではあのような雪は滅多に降らないのでちょっと面食らってしまいました。

さて、Progress成城は1月4.5日とオープンして昨日までクローズさせて頂いておりましたが、本日10日からは通常営業させて頂いております。

例年この時期のみお休みさせて頂きます理由は、以前もブログで触れました高校バレーボールチームの大会帯同の為でした。

全日本バレーボール高等学校選手権大会(通称 春の高校バレー 春高 )は毎年1月5日くらいから開催されます。

全国の予選を勝ち抜いた各県の代表が高校日本一を争い熱戦を繰り広げるのですが、私は東京都代表の下北沢成徳高校のトレーナーとしてチーム帯同致しました。

チームに就いてから丸11年、今年で12年目を迎えるのですがこちらでは『トレーニングコーチ』としてと『トレーナー』としての仕事をしています。

トレーニングコーチはその名の通りトレーニングの指導を選手にしています。

具体的には

  • ウエイトトレーニング
  • ウォーミングアップ・クールダウン
  • フィジカルテスト
  • 栄養指導

などを指導しています。続いてトレーナーとしては

  • 怪我の救急対応
  • テーピング
  • メディカルテスト

などを担当しています。

過去に幸運にも日本一を経験させてもらったり、毎年インターハイや国体の東京代表にチームが選ばれ全国に帯同するなどの経験をさせて頂いております。

今大会は準決勝で敗退し惜しくも日本一には届かず3位で終わりましたが、選手達は非常に良く頑張ったと思いますので誇らしく思います。

よろしければチームの応援よろしくお願い致します!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事