Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

パーソナルジム=ダイエット?筋トレ?

パーソナルジム=ダイエット?筋トレ?

パーソナルジムやパーソナルトレーニングというとやはり『ダイエット』のイメージが強いかと思います。

これは大手のジムさんのCMで大々的にクライアントのビフォーアフターの映像が流されことで世の中に認知されたのが大きいと思います。

それまでダイエットの選択肢の中でトレーニングというものがなかった方々にはとてもインパクトがあったように思います。

当ジムにおきましてもダイエットが目的のお客様はとても多くいらっしゃり、皆様食事をコントロールしトレーニングしてダイエットを成功されています。

しかし当ジムはダイエットに特化したジムではなく、実は50%以上のお客様がダイエット以外の目的でトレーニングに励まれています。

それは例えば

・姿勢改善

・肩こり・腰痛・膝痛の改善

・ゴルフの飛距離アップ

・筋力アップ

など目的は様々です。

そしてこれらをダイエットと同時進行で進めているお客様も多いですし、ダイエットは全く必要ないというお客様もおられます。

必ずしも“筋トレ”が必要ないお客様も多いです。

つまり、ただ痩せるだけがパーソナルトレーニングではなくトレーニングによって、ご自身のお身体をより良く知り理解されることでもっと今より良いお身体のコンディションを目指せる、それこそがパーソナルトレーニングと考えます。

そしてそれは画一的なトレーニングではなく、その方個人個人に合ったプログラムが必要です。

トレーニング種目ありきではなく、その人にとってどの種目が必要で優先順位が高いか?が重要になります。

当ジムではダイエット希望の方でもダイエットプラスαとして様々なご自身のお身体に対する“気付き”を得て頂く時間になるように常に心掛けています。

我々は意外と自身の身体のことを知らなかったりします。

それをトレーナーという専門家がチェックすることでどこにどのような癖があるか、どう改善すれば良いのか?などもわかります。

自身のお身体をより知ることはきっと楽しいこと思いますし結果より人生を楽しめるように思います。

Personal gym Progress成城はコンセプトとして「前進」「成長」を掲げております。

ダイエットで痩せることや柔軟性が上がること、筋力がつくことやもっと大きく体力がつくことも立派な「前進」「成長」と考えます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事