関西出張。
ジムを20日(水)から22日(金)までお休みさせて頂き関西に出張に行ってきました。
目的は関西にいる以前の同僚の方々とのミーティングでした。
もともと治療・リハビリ業界におりました為、以前の同僚は今もその業界にいる人が多いです。
パーソナルトレーニングも含め、同じヘルスケア業界としての情報交換や今後の方向性によっては協力し合えることはないか?と言ったような内容のミーティングでした。
「治療」がとても重要なことは間違いないのですが、それだけで健康を保ったり老化を防ぐことは難しいと考えます。
治療と運動(トレーニング)を組み合わせることで(これに栄養をプラスして)健康な身体に近づくと考えます。
正しい姿勢や動作を獲得する中で、硬くなってしまっていて上手く機能しない筋肉には適切な手技(治療家による徒手療法)やストレッチで緩めることは必要ですし、また弱ってしまっている筋肉に対しては手技だけでなくやはありトレーニングが必要です。
ですのでどちらかだけ、というのではなかなか問題を解決することは難しいのです。
多くの治療家の方がトレーニングに興味はあるがいまいち自分の持つ治療技術とトレーニングがリンクさせられないこと多いと聞きます。
治療家でしかも国家資格を持つ理学療法士・柔道整復師・鍼灸師などでトレーニングを指導できる人の需要は今後ますます高まると考えます。
そのような方々のサポートも今後の私の活動の一つとなっています。
沢山のお客様がそのようなトレーナーのセッションを受けられるようになれば健康な人が増えると信じます。
この記事へのコメントはありません。