Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

ダイエットの考え方

体重が減ること(体脂肪が減少)することで得られるメリットは沢山あると思います。

・身体が軽くなる。

・病気になるリスクが低くなる。

・関節などへの負担を減らせる。

などなど。

いわゆる見た目が良くなる、などもよく言いますがこの辺りは美的感覚は人それぞれでもありますが、自身が脂肪がついていない方が良いならそうゆう意味でよくなりますね!

ではどうすればダイエットを成功させることができるのか?

簡単に言うと

「食事制限と運動」

です。

食事制限が9割で脂肪を落とし筋肉を維持すること。

筋肉を維持するにはやはり筋肉トレーニングをお勧め致します。

まず体脂肪が増加している原因にもよりますが、大雑把にだけど本質的なことを言いますと、

『アンダーカロリーを作る』

です。

すなわち

消費カロリー(運動)>摂取カロリー(食事)

の形を作ることに他なりません。

ものすごく当たり前のことなのですが、意外とこれができていない方が世の中多いように感じます。

習慣的に食べているものが意外とハイカロリーなんてことも少なくないです。

ですので食品」を選ぶ際におおまかなカロリーを把握することも必要ですね。

ケースによってはアンダーカロリーでも落ちないこともありますがオーバーカロリーで落ちることはまずありません。

次に、三大栄養素のバランス

PFCバランス

です。

これは

P=タンパク質

F=脂質

C=炭水化物

を総カロリーのどれくらいの割合で摂ると良いのか?です。

カロリーを抑えてアンダーカロリーを作ったは良いが、では食べるものは何でも良いのかと言ったらそうゆう訳ではなく、食べるものをしっかり選択することが重要です。

ですので食品を見る時にカロリーもですが栄養素を考えることが大切です。

ではどのくらいこの三大栄養素を摂れば良いのか?

まずはP=タンパク質の量から決定します。

これも求める身体によって多少数値が変わりますが

P=体重の1〜2.3倍

F=総カロリーの20%まで。

C=残りのカロリー分

以上シンプルですがダイエットの考え方です。

当ジムにおいても上記のような考え方のもとお客様とご一緒にダイエットに取り組んでおります!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事