Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

マッサージガン

トレーニングを実施する際、メインとなるトレーニングの為の“準備”が必要になります。

いきなり身体を動かすのではなくまず動かす為の準備をする訳ですね。

お料理に例えるならいきなりメインディッシュが出てこないようにまずは前菜から、と言ったイメージでしょうか?

当ジムのセッションではまず硬くなっている筋肉をほぐしたり、使いたい筋肉に刺激を入れる為様々なケア道具を使って頂いております。

フォームローラー
右下にあるオレンジ色のラクロスボール等

ストレッチなどと組み合わせながらこれらの道具を使ってトレーニングの準備をすることでトレーニングの質は向上します。

そんな中で最近かなりポピュラーになってきたのがマッサージガンです。

振動によって筋肉を刺激して柔らかくなるのを期待します。

アタッチメントも沢山

実際に使ってみると明らかに身体の変化を感じます。

硬くなった筋肉はそれ自体が凝りや痛みを感じさせたり硬さの為に正しい姿勢や動作を阻害するなど良いことはなく何とか通常の柔らかさに戻したいものです。

“筋の至適長”という言葉があり、筋肉が伸びたり縮んだりして働く中でどちらにも動きやすい程良い長さであることが理想とされます。

硬くなった筋肉を柔らかくするにはストレッチが一般的であり効果的であるのですが、肝心の最も硬い部分が上手く伸びないなんてことも多いです。

そんな時はこのマッサージガンやラクロスボールなどでまずその箇所をしっかりほぐし、そこからストレッチするとより筋肉が柔らかくなることが感じられると思います。

当ジムにマッサージガンもありますので、是非お試し下さい!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事