Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

フィットネスのトレンドを探る。

日本最大のスポーツ・フィットネス・健康産業総合展『SPORTEC2021』(スポルテック)が東京ビックサイトで行われているので勉強に行って参りました。

個人的には東京モーターショーとこのスポルテックの時だけビックサイトに行きますが、普段はあまり縁のないエリアです。

いつも言いますが、業界における時代の流れは速いです。

このスピードを意識しておかないと本当に取り残されると考えます。

基本的に毎年訪れてその年その年のトレンドを自分なりに見ています。

人間の身体は本質的には時代が流れようと変わらないので、新しければ良いというわけではもちろんないのですが、テクノロジーの発達により明らかにトレーニングも進化しています。

今年は特にAIを用いて姿勢や動作を解析するアプリなども多く展示されていたように思います。

専門的な機器となると例えば重りを上げるスピードの測定する機器などはスポーツ界ではポピュラーになりつつあります。

様々なわからなかったことがわかるようになることは我々の健康やパフォーマンスを上げる中でとても利益となります。

これらの最新機器や新しい理論ありきではなく、それらと今までの蓄積を上手く融合させながらまた良いもの(トレーニングセッション)を作っていけると良いと考えます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事