Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

パーソナルトレーニングは筋トレのみにあらず。

皆様は健康診断には行かれてますでしょうか?

私は基本的に年に2回受診しています。

一つは世田谷区の特定検診。

もう一つはいわゆる人間ドックに年に1回ペースで受けています。

ですので半年に一度は検査をしているということになりますね。

少し頻度が高いようにとられるかもしれませんが、内1回は胃の検査がエックス線によるもの(バリウムを飲むものですね。)、もう1回は内視鏡(胃カメラ)によるものを受けていますので、内視鏡での胃の検査は年に一度となります。

※個人的には内視鏡での検査が重要と考えます。

今日は成城にある内科さんに世田谷区の特定検診に行ってきました。

血液検査や尿検査にレントゲンによる肺がん検査や大腸ガン検査など一般的なものですがこれらを客観的に見ることはとても重要と考えます。

Progress成城でできる測定は現在Inbodyによる体組成(体重・体脂肪率や筋肉量を推定で測定するもの)のみなのですが、これらと健康診断の結果を合わせてみることはとても重要な意味があります。

(※医師以外に血液検査や画像などの検査結果を診断することはできませんので、当ジムでは任意でお見せ頂くといったスタンスです。)

どれくらいの体脂肪率の結果、どのくらいの血液検査の数値になっているのか?

これらの数値を改善するには栄養なのか運動なのかどのようなアプローチがベストなのか?

そのようなところをお客様とご一緒に考え改善を目指します。

ただ筋トレするだけのパーソナルトレーニングでお客様が本当に健康になるのは難しいかもしれません。

姿勢がどうなのか?

歩き方がどうなのか?

動作は正しいのか?

栄養はどうなのか?

柔軟性はどうか?

筋力はどうか?

バランスはどうか?

過去の病気や怪我の経験は?

身体をコントロールする能力はどうか?

以上のように多角的に身体にアプローチしていかないと、全てが筋トレだけで解決するほど人間の身体は単純ではないはずですよね。

そんなパーソナルトレーニングにご興味ある方は是非一度お越しくださいませ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事