Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

ダイエットのパーソナルトレーニングって?vol.2

前回のblogでは当ジムでのダイエットのお客様のパーソナルトレーニングの進め方を大まかにご説明致しました。

今回はどのようなパターンが今までいらっしゃったかをご紹介致します。

  • 目標明確タイプ
  • 非ストイックタイプ
  • 食べることが大好きなタイプ
  • からだを動かすのがお好きなタイプ

目標明確タイプ   

とにかく痩せたい!目標体重がある! 

はっきりと痩せたい明確な目標をお持ちで、具体的に

「−○kg落としたい!」

「体脂肪率を○%にしたい!」

「この雑誌の人のようなからだになりたい!」

などがある方です。

このようにかなり真剣にダイエットをお考えのお客様はお食事やトレーニングも比較的ストイックなものを好まれる傾向にあります。

そしてやはり結果もしっかり残されます。

具体的には、お食事の記録を徹底されます。(←実際これはかなり面倒です。しかしこれが成功の鍵となります!)

毎回のお食事をきっちり写真などで記録し、週2回ないしは1回のパーソナルセッションをよほどのことがない限りお休みされません。

生活の中にトレーニングを組み込み、トレーニングやお食事のコントロールを含めたからだ作りを積極的に楽しまれるようなタイプと思います。

非ストイックタイプ

そこまでストイックにやりたくないけどでも今のままではまずいのでとりあえずやってみる!

実は結構このような、

「あまりハードなのやストイックなのは苦手…。でも重い腰を上げてダイエットそしてパーソナルトレーニングを思い立った!」

という感じの方はかなり多いです。

このような方の場合はあまりガチガチに目標を設定し過ぎずに、まずは運動習慣(トレーニング習慣)とお食事を少しずつ変えるところから始められることをお勧めしております。

トレーニングして、少し栄養のことも知って続けたら体重も変わるしからだも何か軽くなるんだなぁというところからで良いと思います。

食べることが大好きなタイプ

食事は変えたくない! 

正直ほとんどの方が食べることが大好きだとは思うのですが、

「食べるのを我慢したり制限するのはイヤ!でも太りたくない!」

「ささみばっかりみたいな味気ない食事の生活なんてまっぴらごめんだ!」

などですが、お気持ちとてもわかりますね。

誰しも食べたいものは我慢せずに食べたいし、食べることはイコール幸せと定義できるかもしれません。

そして誰しも太りたくはないですよね…。

流石に好きなものを好きなだけ食べて痩せるというのは現実的に難しいと思いますが、どんな食事をどれくらい食べたら自身は太るのかという把握と逆に太りそうなものでもこれくらい動いてトレーニングしていたら結構好きに食べても太らないんだということをセッションを通じて知っていって頂くと、好きなものと好きな体型などのバランスが掴めてくると思います。

からだ動かすのがお好きタイプ

とにかく運動で痩せたい! 

食事を変えたくない方と重なりますが、とにかく動いて痩せたいという方。

理屈上では消費カロリー(運動)が摂取カロリー(食事)を上回ると体重は減少しますので可能なのですが余程の運動好きで毎日くらい運動する方でないと現実的にはなかなか結果が出ないと考えられます。

でも1日の消費カロリーを増やすことはもちろんダイエットにつながりますので運動を沢山できるならそれに越したことはもちろんありません。

それに加えて少し食事も変えるともっと上手くいくでしょうね!

ダイエットのポイント

・気合いを入れ過ぎて、序盤にあまり頑張りすぎると長続きせずリバウンドするなんてことになりかねないのでまずは無理のない目標設定で少しずつ体重を落とされることをお勧め致します。

・ダイエットはマラソン。余程の事情がない限りはゆっくり長く続けることが健康的で大切なことです。

・ルールはあまり厳しくしない。

・しかし決めたルールは守っていく。

とにかく少しずつ生活習慣を変えていくことがきっとダイエット成功につながると思います!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事