Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

トレーニングはオーダーメードであるべき。

20年以上人様の身体に関するお仕事をしてきました。

トレーナー歴の方が長いですが、元々は治療やリハビリの仕事をしていました。

柔道整復師という医療の国家資格も取得しています。

ちなみにこの資格は厚生労働省が指定する専門学校に3年間通い、卒業見込みが出て初めて受験資格が得られます。

当時の私は大学を卒業後、整骨院で見習いとして勤務しながら専門学校に通いました。

今から思えば朝勤務して、途中で学校に向かい授業を受け終わったらまた勤務に戻るという生活で時間がなくなかなか忙しい日々でしたが、沢山身体について勉強できた良い経験でした。

この時の身体に関する基礎知識が今の私のパーソナルトレーニングセッションに大きく影響しているのは言うまでもありません。

だから多角的に身体をみることができるセッションになっていると自負しています。

そんな訳で沢山の沢山の方々のお身体をみせて頂いてきましたが、人の身体は本当に千差万別で、当たり前ですが同じ身体などあるはずもありたせん。

身長も違えば体重・体脂肪率・手足の長さ・筋肉の長さ・柔らかさ・持病の有無・姿勢etc

何一つ同じものはありません。

ということは当然トレーニングメニューも異なるはずです。

しかし、大手のフィットネスクラブなどでは沢山の会員さんがいる中でお一人お一人に合ったトレーニングメニューを提供するのは不可能です。

しかし、与えられたみんなと同じトレーニングメニューが自分に合うとは限りません。

身体はそれぞれ違うからですね。

言わば最大公約数のメニューをやることになるのですね。

それ自体は悪くないと思いますが、今度はそれをどう実施すると良いのか?です。

・どんなフォームで。

・何回、何セット

などこれらも自分に合うものは人によって異なります。

だからこそのオーダーメイドトレーニングですね。

まずトレーナーと一緒にご自身の身体の特徴や目的を共有し、ご自身にあったご自身だけのトレーニングメニューを作成しそれを実施していくことが目的への一番の道になると思います。

与えられたマニュアル通りのトレーニングメニューでは何となくやった感じはあるけれど一向に身体が変わらないのはまずそのメニューそのものを疑うべきですね、

ご自身にあったトレーニングメニュー、にご興味がありましたら是非一度当ジムの体験トレーニングを受けてみて下さい!

ご縁をお待ちしております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事