Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

トレーニングのススメ

今日は肌寒さすら感じる9月のスタートでした。

満足な思い出も作れなかった夏が終わりこれから秋に向かっていきますね。

まだまだ暑い日もあるとは思いますが、朝晩など少し涼しくなってきたら皆様には是非散歩などでお外を歩かれることをお勧め致します。

約一年半のコロナ禍において日本中いや世界中の人の平均的な運動量は減り逆にお家時間が増えて摂取カロリーが増えていることが想像されます。

このことで体重が増え、すなわち体脂肪率が上がってしまっている方が多いのも想像に容易いかと思います。

しかし、運動不足による影響は何も体重増加のみではありません。

人間は身体を動かすという前提の「動物」でありますが、文明の進化によりより便利にを追求していく中で様々な科学や技術が進歩し人間は身体的な苦労なく食べ物を手に入れたり簡単に移動する術を手に入れました。

しかしそれらの便利さと引き換えに、身体を使わないと人間の身体的能力は落ちてしまいます。

だから現代人は健康の為に「運動」する時間を作りジョギングしたりフィットネスクラブに行って身体を動かすようになりました。

なんだか皮肉なようにも思いますが、これは世の中が進歩進化していく中でやむを得ないのかなとも思います。

「人間は環境に適応する動物」

と言われます。

要するに寝てばかりいたら寝るのに最適化した身体になり、負荷がかかるような環境に身を置けばその負荷に耐えうる身体になる、ということですね。

このコロナ禍で知らず知らずに家に篭りがちになった環境に身体は「それに応じた身体に」になってしまってないでしょうか?

身体を動かすということは筋肉や関節・心臓や肺に負荷を与えてくれます。

その負荷は人にとってとても大切なものなのですね。

その負荷をかけることが運動なのですが、身体のみならず気持ちも良くなることが多いかと思います。

心と身体は切り離せるものではないと考えられますので、人間の本来の欲求とも言える運動をすることで身体には負荷がかかりますがそのことで気持ちはすっきりするのだから人の身体は面白いなぁと思います。

まずはお散歩ぐらいから是非!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事