Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

ダイエットのパーソナルトレーニングって?

パーソナルトレーニングと言えばダイエットとイメージされる方はきっと多いと思います。

実際当ジムにもダイエットがしたい!というお問い合わせを沢山頂きます。

パーソナルトレーニングはダイエットと言うイメージは強いけど実際どんな風にやっていくのか?

気になる方も多いかと思いますので本日はその辺りをblogにしたいと思います。

まず基本的に取り組んで頂くことは

測定

食事管理

トレーニング

この3つになります。

先に申し上げると上記3つはダイエットを行う上でしっかり取り組んでいければより成功の確率が上がるのですが、どうしても体重測定したくないなどのお客様個人個人のご希望に沿って進めて参ります。その個別性がパーソナルトレーニングの強みであります。

測定

まず測定ですが、こちらはジムにありますInbodyという機器を用いてお客様の

体重

筋肉量

脂肪量

体脂肪率

を測定し現状の客観的な数値を把握致します。

(Inbodyで測定できる数値はあくまでも推定の値となります。100%正確な体脂肪率を測定するのは難しいとされています。)

現状の体組成(身体の筋肉・脂肪などの割合を指します)を把握できれば次は目標体重(体脂肪率)を決めていきます。

お客様のご希望の体重と目標達成までの日数をお伺いします。

そしてその体重と日数(落とすまでのスピードに無理がないか)がリバウンドや筋肉量を落とさず脂肪のみを落とす健康的なダイエットとして妥当かどうかをご一緒に検証します。

この測定は基本的に週1回程度実施することが多いです。

食事管理

次に栄養の観点からのご説明です。

目標の体重に落とすためには日々のお食事の中でどのような考え方で取り組む必要があるのかを大枠でご説明致します。

ここで簡単な栄養学の知識を知って頂けます。

そしてダイエットのためのお食事の考え方を知って頂いたら次は日々の実践となります。

基本的に召し上がったものを毎食事スマホなどで写真を撮って頂きます。

3食ともし間食があったらそれらも含めて1日に口にしたものを記録するようにして頂きます。

こちらももしこれがストレスになる場合は別の方法をご一緒に探ります。

必ずこのやり方にこだわるわけではありません。

あと順調に落ち始めた場合は食事のチェックはしないことも多くなります。

この食事の記録を毎回のセッション毎にチェックさせて頂き、Inbody測定と照らし合わせて体重の落ちが順調か?順調でなければお食事のどのあたりに問題があるかをご一緒に検証致します。

これを繰り返し目標体重を目指します。

トレーニング

ダイエットする中で食事からのみのアプローチでは脂肪と共に筋肉も一緒に落ちてしまうことも多いとされています。

場合によっては筋肉の方が落ちてしまい結果体脂肪率は下がらないという悲しい結果になり得ません。

そのためにもトレーニングの中でも筋肉トレーニングをおすすめしています。

この筋トレは必ずしもウエイトトレーニングを指しているわけではなく、どのようなトレーニングをするかはお客様のご希望や体力レベルによります。

筋肉にしっかりと負荷をかけられれば必ずしもウエイトトレーニングである必要はありません。

以上の3つを柱にダイエットパーソナルトレーニングは進めて参りますが、ダイエットの減らしたい体重や期間はお客様それぞれで、どれくらいの期間やハードさをご希望されるかもそれぞれです。

トレーナーはこちらのやり方を押し付けるのではなく、お客様のライフステイルなどご希望にあったやり方でお身体づくりをサポートさせて頂きます。

次回のblogではどんなパターンでのセッションがあるかをご紹介していきます!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事