Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

ダイエットで体重を落とす理想のペースとは?

ダイエットを行う中で、何kgくらい減らすことができるのかと言うのは皆様がとても気になられるところかと思います。

ダイエットする、しかもトレーナーをつけてパーソナルジムまで通うのだから出来るだけ沢山体重を落としたい、とお考えになる方も多いかと思います。

お気持ちはすごくわかるつもりです。

では実際どれくらい落ちるのか?

しかしまずその前に、ご自身がどのようにダイエットが成功した時のイメージを持っていらっしゃるかも重要になります。

何となくのイメージでも勿論結構なのですが(例えば女優の誰々みたいな体!やマッチョなタレントの誰々さん!)、可能であれば具体的な数値を決めていけるとダイエットは成功に近づくと考えます。

そして、ダイエットで大切な数値となってくるのは勿論体重ではあるのですがその体重が何で落ちたか?がとても重要になります。

その減った体重がちゃんと脂肪で落ちたのか、もしくは筋肉が落ちることで減ったのか?

筋肉は人体において身体を動かす役割や基礎代謝を上げることなどの働きがあり、これが減少することは身体へのデメリットばかりと言っても過言ではありません。

一方で体脂肪は単純な負荷としても関節に負担を与えたり血中に放出されることで高脂血症などの生活習慣病にも繋がり、ほぼ必要ないと言えます。

つまりダイエットでは当然この脂肪を落とし、結果体脂肪率を落とすダイエットが健康的なダイエットと言える訳です。

冒頭のお話に戻りますが、筋肉が削げても良いのであればひたすら食事量をセーブすることで、極端なものだと断食などをすることで体重はいくらでもと言って良いほど落ちるでしょう。

例えば1ヶ月で10kg落とすことも、人によっては可能です。

しかし、仮に1ヶ月に10kg落とした場合、上手く脂肪のみが10kg落ちたら良いのですが、このように短期間で多くの体重を落とした場合は筋肉も減少している可能性が高いと言えます。

そうすると、体重は落ちたは良いですが体脂肪率が落ちないかむしろ上がるケースすらあります。

これは所謂代謝も落ちた身体を作ってしまい、痩せにくく太りやすい体質を作ってしまうことも考えられます。

リバウンドもしやすいでしょう。

ですので、筋肉を減らさずに脂肪のみを落とすのが理想のダイエットでありProgress成城では当たり前なのですがここにこだわりながらダイエットのご指導をさせて頂いております。

で、どれくらい落とすペースが良いか?ですが、体重の4%程度をひと月に落とすペースが良いとされています。

あるいは週に−0.5〜1.0%くらいのペースが適正とされています。

短期間でできるだけ落としたい!というのは多くの方が望まれるかもしれませんが、辛い思いをして後でリバウンドするのならば適切なペースで少しずつしっかり脂肪を落としていった方が結果リバウンドもせず価値が高いと思います。

もちろん、これ以上のペースで体重を脂肪のみで落としてこられたお客様も今までも沢山いらっしゃいますので個人差は必ずございます。

一つの目安としてご参考にして頂けますと幸いです♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事