Blogブログ

身体に関すること、トレーニングに関すること、栄養に関すること等を情報発信致します!

人間ドックに行ってきました!

寒い日が続きますね。

本日は人間ドックを受けに二子玉川まで行ってきました!

皆様は定期的に健康診断は受診されてますでしょうか?

私は最低一年に一回は受けるのですが、年によっては2回受けることもあります。

1回は世田谷区の特定健診を受けるようにしています。

健康診断でも特に血液検査は日頃の生活習慣の成績表とも言えるくらい日々の運動や食事を反映すると考えますのでしっかりチェックしています。

セッションでもお客様の健康診断の結果を「共有」頂くことはよくあります。

※医師以外で検査結果をもとに診断などはすることはできませんのであくまでも「共有」という表現になります。

今回は血液検査もなのですが、特に胃と大腸の内視鏡検査を主たる目的に、その他世田谷区の特定検診では受けられない腫瘍マーカーなどの検査も受けてきました。

胃カメラは2年ぶりなのですが、今まで口からか鼻からを鎮静剤なしで受けてきましたが、この日は初めて「口から鎮静剤利用」でお願いしました。

結果的にはこれが大正解で、知らない間に検査は終了していました。

これだと嘔吐反射で苦しい思いをすることもないので負担は少ないですね。

今後もこのやり方を選択したいと思います。

検査内容は他に

  • 身体計測
  • 内科
  • 眼科
  • 聴力
  • 血圧
  • 尿検査
  • 便
  • 血液一般
  • 肝機能
  • 腎機能
  • 脂質
  • 痛風
  • 肝炎
  • 炎症
  • 心電図
  • 胸部X線
  • 上腹部エコー

でした。

結果は1ヶ月先とのことです。

皆様もぜひ定期的な検査をお勧めいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事