「筋肉は裏切らない?!」
ここ数年よく聞きませんか?
「筋肉は裏切らない!」
というフレーズ。
恐らくしっかり筋肉トレーニングをすれば筋肉はつく、努力すればその努力を裏切りませんよ。努力が報われないことも多い世の中で筋トレは裏切らない素晴らしいものですよ!
といったような意味合いで使われているのかと思います。
確かに適切なトレーニングができれば結果はついてきますね。
しかし身体のことが何でもかんでも筋トレで解決するわけでは当然ありませんね。
なのに筋トレさえすれば良いみたいな表現をよくジム関連で見聞きします。
まぁ専門家でない方がこのような表現を使われるのは何も問題なくポジティブな言葉だと私も思いますが、トレーナー職の人が言ってたら微妙と感じますね。
もちろん単純に筋肉をつけて身体を膨らませたい男性筋トレ好きの方には良いフレーズなのかもしれないですが、例えば
「ダイエットしたい」
とか
「どこかが痛い」
や
「スポーツパフォーマンスを向上させたい!」
と言った方が単純に筋トレするだけで上手くいくか?というと答えはノーです。
もちろん一つの解決要因にはなり得るのですが、
「筋トレさえしてればオッケー♪」
みたいなこと言ってるトレーナー職がいたらもう少し深く突っ込んでみると良いでしょう。
「筋トレで何が向上して目的に貢献するの?」
「筋トレしてたら他はこのままで大丈夫ですか?」
など。
ちゃんと答えてくれるトレーナーなら筋トレを一つの手段として使っているのでしょうが、答えが曖昧なトレーナーはそれしか教えられない可能性があります。
ただそれしかという筋トレをちゃんと教えられるのも容易なことではないので、できれば色々なトレーナーに教わってみても良いかもしれませんね。
この記事へのコメントはありません。